相続税の節税対策(1)


自分の相続税を知ろう

自分の相続税はいくらかご存じですか?
相続税の節税対策は自分の相続税は
いくらかを知り節税対策が始まるのです。そうして,その税額は納付可能かの検討をします。
毎年財産調査をします。主な相続財産は次のとおりです。

1.土地・建物

土地の評価は大方路線価により評価します。路線価は国税庁のホ-ムページで検索できますので利用してください。

 土地の評価で重要なのは評価減ができる小規模宅地の特例が受けられるかです。
 建物にについては固定資産税評価額によります。毎年役場から送られてきます固定資産税の納付書の最後尾に物件ごとに評価額が記載されていますので参考にしてください。

2.預貯金

毎年一定の時期に残高の確認をしておきましょう。特に重要なのは名義預金です。

妻名義,子供名義,孫名義で名前だけの預金は贈与の確認がとれない限りは相続財産とみなされる可能性がありますので注意しましょう。
特に妻名義の預金については,妻の所得による預金とへそくりの預金に区分して源泉徴収票などの資料は揃えておくようにしてください。

 

3.有価証券(株式・公社債など)

上場有価証券は証券会社に問い合わせすれば簡単に評価できますが,非上場の株式の評価は面倒です。事業承継を含めて,非上場株式の取り扱いは税額に大きく影響しますので早めの準備が求められます。
また,名義株にも注意してください。

 

4.生命保険・退職金

生命保険金は掛け捨てか,養老型かによって相続財産が左右されますので,自分はどの保険に加入しているか保険証書により確認しておきましょう。
生命保険金に
は相続税の非課税限度額がありますのでその金額も確認しておきましょう。

退職金はどのくらいでるのか金額の確認が必要です。
生命保険金同様相続税の
非課税限度額があります。
両者の非課税限度額を増加させる方法は養子縁組が考えられます。

 

5.その他の財産

書画・骨董・貴金属・ゴルフ会員権などがあります。
これらは一度評価をしておく
必要があります。

以上が主だった相続財産ですがこのほかに,別荘などがあります。
相続財産から控除できる債務も計算しておきましょう。
債務=借入金は相続税の計算に際して減額できるものですから,返済表などで残高を確認しておきます。
生命保険金で相殺できる住宅ローンは相続時での取り扱
いは残高がゼロとなりますから注意してください。
これらのことを毎年確認をおこない,節税対策を実行するのです。
次回は各論に入ります。

相続コラムバックナンバー

 

● 大里コラムVOL.1 ~遺言と遺留分~


● 大里コラムVOL.2 ~ここだけは押さえよう!相続税改正~

 

● 大里コラムVOL.3 ~配偶者の相続税額軽減の適用を受けるのが適切か~

 

 大里コラムVOL.4 ~土地の評価はどうやって決まるの?

 

● 大里コラムVOL.5 ~相続税の節税対策(1)~


● 大里コラムVOL.6 ~相続税の節税対策(2)~


● 大里コラムVOL.7 ~相続税の節税対策(3)



● 大里コラムVOL.11 ~相続税の節税対策(7)~


● 大里コラムVOL.12 ~相続税の節税対策(8)~


● 大里コラムVOL.13 ~相続税の節税対策(9)~


● 大里コラムVOL.14 ~相続税の節税対策(10)~


● 大里コラムVOL.15 ~相続税の節税対策(11)~


● 大里コラムVOL.16 ~相続税の節税対策(12)~


● 大里コラムVOL.17 ~相続税の節税対策(13)~


● 大里コラムVOL.18 ~相続税の節税対策(14)~


● 大里コラムVOL.17 ~相続税の節税対策(15)~


● 大里コラムVOL.18 ~遺言の方法について~


● 大里コラムVOL.19 ~自筆証書遺言について~


● 大里コラムVOL.20 ~法定相続について~


● 大里コラムVOL.21 ~法定相続人について~


● 大里コラムVOL.22 ~相続の優先順位について~


● 大里コラムVOL.23 ~指定相続について~


● 大里コラムVOL.24 ~遺留分について~

 

無料相談実施中 ! まずはお気軽にご相談ください 0120-068-775

川崎西口相続遺言相談室が選ばれる3つの特徴

平日&土日夜間の無料相談会 明確な料金体系と事前お見積もり 必要なサービスを必要なだけご提供
川崎西口相続遺言相談室では、平日・土日関わらず相続の無料相談会を実施しております。 事前にお見積もりを提示し、ご納得いただいてからご契約となります。
これまでご依頼いただいていたお客様にも「安心できる」とご支持していただいております。
会計事務所の枠にとらわれることなく、お客様が必要とされているサービスをご提供いたします。
また、不要なサービスを付加しない点もご支持いただいています。
  • 聞いてみたいお客様の声
  • 相談しよう!無料相談会
  • お待ちしています!アクセス
  • ここが違う!選ばれる5つの理由
  • やっぱり気になる費用について
  • 一人で悩まないでご相談の流れ

当相談室に関するご質問・お見積もり依頼は無料です! お電話またはメールにてご連絡ください 0120-068-775

ご契約までの流れ

お問合せ 担当税理士との
日程調整
ご面談 ご契約
まずは、無料相談をご活用ください。
【平日】9:00-18:00
お電話・メールにてお問合せください。
担当税理士とお客様のスケジュールを確認後、お打合せの日程を調整いたします。 およそ1時間の無料相談では、専門家がご相談内容をしっかりとお伺いさせていただきます。 そのうえで、お客様に合ったご提案を致します。 専門的な事案となりますので、事前にお手伝い内容と、お手伝いさせていただく場合の料金についても、お伝えさせていただきます。
 
 

アクセスマップ

川崎西口相続遺言相談室までの道のりを解説いたします。
JR川崎駅の西口から徒歩3分です!
>>詳しい地図はこちら


アクセスマップ(地図)

無料相談 お気軽にお問い合わせください! ご相談の流れはこちら 無料相談ご予約ダイヤル 0120-068-775 受付時間 平日9:00~18:00 相続まるわかりガイド ご請求はこちら 相続税シミュレーション まずはここから!

Contents menu

Access

Access